大阪健康福祉短期大学(安来キャンパス)にてライブコネクトを活用した介護の授業を行いました

大阪健康福祉短期大学(安来キャンパス)にて弊社DX推進室 長谷川リーダーが介護のIoT化 ICT化について授業を行いました。

介護業界の現状について、介護業界のイメージと少子高齢化による人手不足、それらをIoT技術とICT技術を用いて、どう業務の効率化を図るかをお話させて頂きました。

実際にライブコネクトの製品を説明させて頂き、機械に触れて頂きました。 笑顔溢れる授業となりました。

学生からの反応として 機械を導入する事によって利用者様へ出来る事が広がるのではないか。 夜間の睡眠時ずっと見ておく事はできないので見れない情報が見れるのは嬉しい 安全を確保できる 記録のデータが共有できるのが良い 介護者の仕事量の軽減と利用者様の睡眠の邪魔をしないでよくなる。etc...

介護業界のIT化は必要だと思いますか?という問いに対して授業を受講した学生全員が必要だと思うと回答されました。

人 対 人のサービスですが、IoT ICTを用いる事により利用者様に対するサービスの幅が広がり、安全を確保できると私達は考えております。 

その他のお知らせ

More